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GOD・みかねえPのブログ

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協力ライブについて、貢献度や順位等の考察

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協力ライブについて、貢献度や順位等の考察

 今日から実装された協力ライブ。といっても体験版みたいなものだけど!ただし、1回目はレベル80以上じゃないと参加不可能。私はレベル85なのでギリギリ参加権あり。というわけで仕事から帰ってきてからプレイ。キャラバンもするけど、今体力がないんだ。

 ルールは以下の通り。











長くなったけど上の画像の通り。どうもランダムマッチングだそうで。そしてチャットスタンプもできるという細かいところまで完備している。


マッチングがはーい二人組作ってね~

みたいなのにならんでよかったわ…運営ぐう有能。


これならやりやすい。つかみはばっちり。

なお、スタンプは編集できるそうだ。

 


 


それと、イベント用にアイドルを編成できるということ。これは便利。



イベント編成について(重要!)



 一番の問題はこの編成。これについて。

1.能力

 アイドルの上にパフォーマー・ボーカリスト・センター・ダンサー・リーダーの5つが存在する。パフォーマーはビジュアルがアップ。ボーカリストはボーカルが上がる。ダンサーはダンスが上がる…という風になる。センターとリーダーは何なんか?になるけどこれはリーダーは全能力が上がる、リーダーは体力が上がるということ!


体力持ちって不遇だったけど今回は救われるな!

特に難しい曲で!!!



2.属性

 上にALL・キュート・クール・パッションとあるが、これはランダムマッチングしたときの曲の属性でなんの能力になったかによって担当アイドルが変わる。つまり上の例なら全属性でダンサーになった場合、奈緒になる。センターならまゆになる。つまり全属性のアイドル編成をきちんとしないとキュートのときにパッションのアイドルを出してしまうとかになりかねないのでスコアが上がりにくくなる等貢献度が低くなり順位が低くなるかも。デフォルトだと単純に能力の高いキャラが配置されており、属性を考慮していないので必ず変える必要がある!


 私も完全にはわからない(笑)状態だけどとりあえずやるだけやってみた。貢献度次第で順位が決まる。頑張ろう。
 
 ROUND1(パッション・リーダー)

 

実はこれスコアは最下位だった。しかし2位。なんでだろうか?と思ったが恐らく回復の影響なのでは?と。

ROUND2(パッション・ダンサー)



これはスコアは普通だった。で、3位。

ROUND3(全属性・センター)


 
 1位。スコアも1番だったはず。SSRアイドルだとこうなりやすいのだろうか。

ROUND4(キュート・ダンサー)



3位。スコアもそれくらいだったはず。ちなみにフレデリカの特技レベルは8なのでかなり特技を発揮したはずだが…

ROUND5(キュート・リーダー)


 
 
 2位。スコアもトップだし、フルコンしたのに2位だったので、どうもコンボ数やスコアが関係ないことがわかる。あくまで貢献度がポイントのようだ。回復だが、回復キャラじゃない状態でいったのも貢献度減少した要因か?
 
 ROUND6(パッション・リーダー)


 
 スコアはよろしくなかったが、1位。回復をいっぱいしたからか?
 
 ROUND7(全属性・ダンサー)
 
 
 
 3位。正直そこまでできんかった。当然の順位。曲はSnow Wings

ROUND8(キュート・パフォーマー)



 
 ALL Perfectだけど…3位。このときフルコン達成者が3人いたのでそこまでくると元々の強さに依存するだろうからフルコンの中でも最下位になるのかな?

ROUND9(キュート・リーダー)



3位。てかマッチングが不安定なのか2人いないし…まあ試用期間だしね…

ROUND10(全属性・パフォーマー)




実はスコア及びコンボはトップだが…3位。どういう基準なんだろコレ…もうわかんね(投げやり)

ROUND11(キュート・ボーカリスト)



4位。正直属性関係ないのかな?



 
 
 というわけで11回プレイ。でもこういうのはいいですね。刺激になる。



で、ここからが考察。私の出した答えは

いかにスコアアップか回復に貢献できているかで、

自身のスコアは(余程ひどくない限り)あまり関係なし


でしょう。つまりSSRほど強力なスコアアップ及び回復を持っているのでSSRアイドルでライブに参加できるかがポイントじゃないでしょうか。

ただ、判定強化系はどうなるんかがわからないので要検証?(もし判定強化でも貢献できるんであればGreat以下をPerfectに変えられるかによる、というか変えた回数?)

要はこういう感じかな?

(当然だが)SSRの方が順位が高くなる


特技の発動時間及び効果が優遇されているから貢献しやすい


回復になった場合、難易度に比例して順位が上がる。よって回復になったら順位が高くなりやすい。

おそらくこれは回復する機会が増えるため。レベル28が来た時は回復だと自身が回復キャラであれば相手がフルコンクラスでない限り、1位確定?


自分のスコアは(よほどひどくなければ)ほとんど関係なし

あくまでスコアアップか回復に貢献できているかなのでいくら自分がスコア取ろうが相手に貢献できてないので、自分のスコアと順位は関連性がほぼない。ただしスコアが極端にひどい人が5位になったりするので多少は意識するべき。


同属性SR<違う属性SSR

具体的に言えば キュート曲・キュートSR<キュート曲・クールSSR

SR同属性で相手ははSSR違う属性で私の方が下だったことが多いので恐らくカードの強さが問題。しかし、カードの強さが同じであれば、恐らく違う属性より同属性のSSRの方が順位が高くなると思う。



というわけで協力ライブだけど、スコアはほぼ横一線になることが多いのでいかに相手に貢献できるかがポイントだろうから、いくら自分のスコアが極端に高くてもほぼ無意味。この辺を私的には直してほしいと思う。だって、私の考察が正しければ、


TOKIMEKIエスカレートを自分だけALLPERFECT叩きだしても自分はSRで他SSRだと勝てない。


のでこの辺は一番どうにかしてほしいと思った。あれだけ頑張っても3位とかだったらもうSSR持っているかの勝負じゃんって…

今はレベル80以上しか参加権がないからまだいいけど、来週からは全員解禁のため、レベル低い人が確実に不利かと。
 

 愚痴が多くなってしまったが、評価した部分もあり。まず、

回復キャラ大活躍!!!

 私的にはこれが一番の改善点だったと思う。今まではスコアアタックが多いため回復キャラが不遇だった。ていうかイラネとか言われるくらい…しかし、この協力ライブ!大富豪でいう革命が起きたの如く、不遇から最強クラスになる。(SSR茜持ちの感想)ただし、これは楽曲レベルやプレイヤーのレベルに依存する。

回復キャラに目を向けてありがとう!!運営!!



イベントポイントは最下位でも結構もらえる。

よほどスコアが醜くない限り200点近くもらえるため、この辺はかなりいいと思う。

自分の持ってないSSRが見られる!

これもいいと思う。持っていなくてもあたかも自分で持っているような気分にさせてくれる!やはり特別衣装×5は圧巻。でもやっぱり自分で持ちてえ…

  総じていうならマンネリから脱却できており、楽しめたので私的にはいいと思う。が、ロードが長かったりするのでそこはどうにか…

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