もう後半戦といったところになるかな。現在の私の状況です。
イベントポイントは17772pt取って56632位。ハイスコアは86万程度で20480位。今回異様にボーダーはきつい。初めの方で79万取ったから銅行けたと思ったら79万だと結構危ないラインになるっぽい。マジですかい。86万行けたから良かったかな。
それとMASTER+はMISS&BAD&NICE足して10いかないくらいにはなってきた。普通の速度の場合だけど。
それと前うpしたMASTER+速度10・オーバーロードレベル10が結構反響があったのに私自身驚きました。動画をご覧になられた皆様ありがとうございます!これからも色々なネタプレイに走る予定なので参考になったらうれしいです。
あと個人的に思ったことは
特技発動を30%にするとどうなるのかということ。ちなみに
私の予測では逆にぬるくなると思ってます。というのもオーバーロードは当然発動確率30%アップだが回復も発動確率30%になるためたとえオーバーロードレベル10と回復レベル1であっても逆に簡単になるのでは?と予想。なのでやってみる。
ユニットは上のとおり。そして気になるオーバーロード(夕美)と回復(茜)の特技レベルは
夕美(オーバーロードレベル10) 茜(回復レベル2)。で試しにやってみる。
計測すると、特技発動30%アップの時
夕美13回、茜7回特技を発動した。特技ごとに別々に解説。
オーバーロード編(夕美)
オーバーロードは15消費のため13回発動したので15×13=195ライフ消費。今回のユニットでは186なので普通に行くと回復なしオーバーロードのだと致死レベルまで下がってしまう。しかし実際は体力が少なすぎると発動しないので1missでライブ失敗というところまでは下がるが自滅はない。
体力回復編(茜)
SSR茜の場合発動中はライフを3ずつ回復する。なお発動中に何回ノーツをたたいたのかというと正確に判断するのは難しいが(コンボ数で判断、途中で切れているところもあるので完全には判断は厳しい)大まかにはできた。
というのも
過密地帯だと30~40程度叩いており、過疎地帯だと20~30程度だったのでここは平均をとって30とする。これが7回来たのでざっくりいっても3×30×7=630もHPを回復する計算となる。
結局のところ…
ということは
単純計算630-165=465となり明らかに簡単になっている。特技レベルは離れているが。実際やってかなり簡単になったという感じ。ただこれは速度9.5でやった時。
ようはいつもの速度だと発動30%アップがあるほうが簡単ということになる。ペイアウト率にして630/165=323%になる。これではぬるくなるな。
速度10の場合
1回ジュエルを使う羽目に。しかし2回目は使わなかった。まあいまだけジュエルが10しか使用しないからこそできることかな。前回は2回ジュエル使用。
なお回数にすると夕美8回、茜7回大した差じゃなかったのも救い。しかし上に書いた夕美13回、茜7回という場合もあるので
速度10特技30%アップMASTER+の場合は発動30%があるとかなりの運要素も出てくる。特に回復がいかに発動するかという部分。速度10だとBADやMISSも多くなるためこの辺もどうにかしないと回復量も少なくなり、ノーコンティニュークリアは厳しい。
検証結果
普通の速度なら発動率アップありの方が簡単だが、
いつもと全然違う速度の場合だと発動30%アップが諸刃の剣になってしまう、これが答えかな(人によるが)
ちなみに速度10・発動30%アップの時のメンバーはこれ。夕美と茜以外は回復&ガード以外で構成。この時は夕美が8回発動で済んだが、
13回発動したときもあったのでそこまでされると非常に危険である。
一応現在の私の状況はこんな感じ。マンネリ化したらいつもと違うプレーをしてみてはいかが?