デレステが出てもう2周年…個人的にはインフレも他のゲームに比べたらかなり少なく、イベント特攻もないので(例外もある)始めたばかりでもトロフィーとかは取れるかもしれないです。まあ最近はさすがに無課金ではトロフィーは非常に難しいが。
今までのスコアアタック編成ってこんな感じだろう
1.2015/9~2016/6 90%特化編成
今となってはある程度容易に組めるが、始まったばかりなんてそもそも特化持ちがほとんどいない、
SSR自体が少ないという理由でSRが必然的に入ってきた感じである。正直この時はSRですら結構必須だった気がするが、スコアアタックするだけなら不要だもんな。最初に特化が出そろったのはクールのボーカル編成だった気がする。
この時の基本編成はスコア×3&コンボ×2。
2.2016/6~2017/3 トリコロール時代
2016/6フェスに初めてフェス限追加。そりゃあ強いってもんじゃない。そりゃあコンボ18%に加えセンター100%アップというとんでも能力。ここで第1回目のインフレ。
特化は5人集める必要があった。しかもまだSSRが出そろってないので今よりも特化組むのは難しい。が、トリコだと3属性まんべんなく使えるので誰でも手軽にハイスコア編成が組める。実際私がPRP1000行ったのはトリコ来てからだったはず。
基本編成は特化とほぼ変わらないが、SSRのオーバーロードが出たのもこの時なのでトリコ×3&スコアアップ&オーバーロード。
まだ辛うじて恒常SSRが理想編成に入ったはず。
3.2017/3~ プリンセス&スキルブースト
2017/3に新スキル、スキルブースト(フェス限)とプリンセス(月末)追加。が、これにはかなりの批判があった。というのもスキルブーストがあまりにも強すぎるというもの。これと恒常NGを組み合わせるとミスがパーフェクトになるというとんでもないことになった。しかも修正前はオーバーロードもミスを拾った。つまりアタポンだと人によっては放置稼ぎが可能になった。まあ放置自体はダメガのみでもできていたがスコアが出るため当然効率が相当よくなった。
プリンセスは全部50%上げるため特化無関係に入れられる利点がある。なので素のアピール値の高いブリリアンスのアイドルも入れやすくなった(センターでは全然使えないが)。ただしゲストも含め同属性で構成する必要あり。でもSSRが相当出た以上以前と比べてもそこまで難しくないかも。
月末コンボが型落ちというのもあったのかプリンセスは良いテコ入れ…と思ったがその次のイベントのハイスコアが実質特攻じゃないのかというのが批判の対象になった?
(乙倉くんが初のプリンセスSSRだったが、次のイベントがキュートのイベント曲だった故に)
理想編成はスキルブースト&プリンセス&トリコ×2&オーバーロードとついに恒常SSRの入る余地がなくなってしまった。グルーブはオーバーロードが使いにくいのでまだ恒常SSRが入ることができるけど。
上の画像で行けばみりあのところに十時が入ればおそらく理想編成になるでしょう。
9か月に1回インフレ来ているし次のXデーは12月29日くらいになりそう?トリコプリンセスとか来そうだわ…
余談 ほかの変則ユニット
A.同アイドル艦隊ユニット
要は
5つ全部同じアイドルのみで構成される。同カード2つ以上は入れられない(特訓前と後は別カードとして区別される)。特訓前・特訓後のアイドル含め5人以上用意する必要があるため意外と難易度が上がる。しかもSSRのないアイドルが大半&イベントSRがないというパターンが結構あるので特訓後アイドルのみで構成される艦隊ユニットは相当限定される気がする。3週目まで出ているorイベントSRが多いとできやすいが…
上は美嘉で作ったもの。イベントSRも多く恒常SRもあるためやりやすい。ただ、SSRが限定しかないのでSSR入れるのは結構難易度がある。
B.キャラバン用ユニット
センターは基本☆15のイベントSRになる。キャラバンは高スターランクで殴ればいいが、始めたばかりだとN☆5→R☆10→SR☆15ができない(Rが昔はできたが、今はできない)ので協力orイベントポイントで2000位以内に入ればSRの☆15は手に入る。
個人的には3属性☆15を作っておくと後のキャラバンが楽である。センターのスターランクのみ適用されるので3人いればいい。
なお
☆は20まであるが、SSRしかできないし2か月に1回のキャラバンのためにとんでもない金をかけて(50万円~400万円)☆20にするのも正直バカな話である。石油王なら止めはしないが。ミリシタみたいに☆上げて能力が上がるわけでもないし。
C.アタポン放置ユニット
いわゆる放置ユニット。これについては今でも賛否両論だが、使えるものは使うべき。要はアタポンイベントで通常曲を一切触れずにできるということ。
構成はスキルブースト+恒常NG1~3人+ダメガ1~3人。
メリットはなんといってもアタポンイベントでのエンブレム稼ぎが相当楽になること。そりゃあ叩かなくてもいいんだから。多少効率が下がると言っても労力に勝るものはない。
当然デメリットもあり、構成が役満並みに縛られる。スキルブーストはフェス限奏・前川・十時のみ、BADまで取る判定強化がNG3人の卯月・凛・未央のみ。ダメガはSRなので楽だけど、NGと秒数が被らない7秒が理想。ここまで縛られるしSSRもそれなりにいるので金がかかることがデメリットだ。
それに放置でもトリコゲストだと稀に失敗する。NG3人が最もスコアが出るがその分ダメガで防げない時間も多くなるため、ダメガが発動しないとMASTERだと失敗する可能性あり。しかも体感3割失敗する気がする。(一番上の画像のパターン)
なので
実用的な放置は下の方の画像のスキルブースト+恒常NG2人+ダメガ2人が最も安定する気がする。NG3人使うならズルコン狙いの方が絶対いい気がする。
まあここまでユニット組むとなるとそれなりの金と準備と運が必要になるため気付いてたら構成で来たくらいの気持ちが一番いいかも。
ガシャで狙いのアイドルを引くためには…?
今のところ
恒常・タイプセレクト・復刻・フェス・月末限定の5つ。恒常なら金さえあるのならスカウトチケットかフェス・月末でついでに手に入るくらいでいいと思う。タイプセレクトの1点狙いは非常に無謀なのでスカウトチケットが一番いい。復刻ならだれが来るかわかるしスケジュールが組みやすいので欲しいアイドルまで貯めるべき。恒常が最も予測不能だがスカウトチケット対象というのが大助かり。
問題は月末限定。ローテもあるしある程度はつかめるがアイドルまではわからないため該当アイドルの属性の時は気を付けるべき。まあ
3周目が出ている、限定しかない、フェス限のみないなどある程度察知はできる。次はキュートとクールなのでこの2属性アイドルに気を付けること。いつ来てもいいように金とジュエルは貯めておくこと。
スゲーどうでもいい話
私はミリオンゴッドが好きでプレイヤー名もGODを意識した名前にしているけどさ、
ゼウス・ポセイドン・ハーデスに当たるアイドルって一体…?
この3人は
ゼウス=天界の神・三男 ポセイドン=海の神・次男 ハーデス=冥界の神・長男
である。ハーデスが三男でゼウスが長男かと思った…
個人的には
ゼウス=芳乃 ポセイドン=文香 ハーデス=蘭子
あくまでSSRの衣装とか見た目であり年齢でない。芳乃はもう存在が…文香はSSRの衣装から、蘭子もSSRから。Cuがどこにも該当してないが。該当しそうな子がいない。
以上終わり。